2021.4.7 美容院で聞いた最近の話

久しぶりに美容院へ行った。
なんなら一年ぶりなんじゃいかってくらい全然行ってなかったけど、来週友達の結婚式があるから仕方ない。予約もギリギリだったため、朝の8時過ぎに家を出てブンブンと向かった。

 

思うと私は美容院が苦手だ。
あのキラキラした感じもなのだが、なんといっても大きい鏡に自分がどーんと写っているのが苦手なのだ。いやようにも、「ほれ、シミ増えてるで」「全然可愛くないで最近」と鏡の中の自分が訴えかけてくるような、普段逃げまくっている外見と対峙しなくてはいけないからだ。

というわけで、興味もないのに雑誌とかに目をやり、目の前の自分から逃げる1時間をいつも過ごしてきた。最近はスマホがあるので、ツイッターをちゃらちゃらっとやってたらすぐその時間はすぎて行く。

「どうですか?」と言われたときだけ、「いいですね、ありがとうございます」と言えばいいのだ。もともと外見に興味がないのでどうもこうもあるわけがない。

 

と、今日はギリギリの予約だったからいつもの担当の方ではなく、新しい男の人が担当してくれた。それがびっくり、話がむっちゃ面白い。最初はスマホに目を落としていた私も、気がつけば話に前のめりになっていた。髪だけでなく心まで明るくなった。すごい。

 

最近の美容院事情は、パーマが極端に減っているらしい。特に20代〜30台前半の女性のパーマはほとんど最近ないのだそうだ。

理由はみんなコテづかいが上手になったから、と美容師さん。
youtubeには山のように動画があがっているので、なんなら美容師さんより上手だそうだ。なるほど。

 

カットの単価は高くないので、美容院はカラーとパーマでもっている、という話を友達美容師さんから聞いたことがある。
そのパーマが減っているとあれば大変ですね、とポロっといったら、主婦層のパーマ率は変わってないから大丈夫だそうだ。とにかく時間がない主婦の方は、結果一つにくくることが多いらしい。そのときに結んだ先に動きがあるとなんとなくちゃんとしてる感があるらしく、「とにかくパーマかけてくれい」と美容師としては何の挑戦もない注文が多いらしい。

私も絶対同じような注文をするししてるわと思いながら、そういう時代の流れがおきていることが面白かった。

あと今は20代のほとんどの子はインスタで髪型指定をしてくる話も面白かった。
雑誌の切り抜きを持ってきたのはえびちゃんの時代が最後、ぎりで西野カナがいたかな、くらいらしい。最近はもっぱらインスタ。インスタの登場が美容院を変えたのだ。

福岡で今売れてる美容室も、「技術があるおみせ<インスタ運用が上手なおみせ」らしい。インスタのおかげで、1人美容室でマンションの1室でやる人がどんどん売り上げを伸ばしてるって話も面白かった。(しかもコロナが追い風になっているそうだ)

 

なかなかに外にでて色んな人の話をきく機会が少なくなっているけれど、
こうやって話を聞くのはやはりとっても面白い。
髪が綺麗になったのも嬉しいけど、気持ちも晴れやかになった3900円だった。

ってかこんな気持ちになれるならもっと行こう。
とりあえず2ヶ月に1度のペースで行くことが次の目標となった。